

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ひきはじめが肝心

根強いWindows2000ユーザのGozumaです。
こんにちわ。

Vistaも販売されようとする昨今、
いろいろ2000だと不便なところも出始め、
(BIGドライブ対応とか、ドライバが2000対応を捨てた、
デバイスが発売されつつあったりとか、女神転生オンラインとか。)
XPに乗り換えてやろうかと思慮し電気街に赴く。

しかしXPは存外高く、我が家の都合上2セット必要なので結構痛い。
しかも、カミサンのパソコンは、すでに4年物で流れの速いパソコン業界で言えば古酒(クース)レベルだ。
そんな訳で、目標を変更してカミサンのパソコンを、パワーアップさせることにした。

軽く目を通して気づいたのが流用できるパーツが無いこと。
CPUはソケットが違うし、メモリもDDRが2になってるし、ビデオカードもAGPじゃなくなってるわで、めぼしいものは総とっかえ。
唯一HDDと筐体が流用できそうです。
(最悪電源も変えなくちゃいけないかも。)

そんなこんなで久しぶりに、パソコン組み立てて遊んでます。


2006年12月14日 その他 トラックバック(0) コメント(3)

コメント

何気にハードディスクも、最新はSATAなんです
IDEコネクタ自体が無くなる。
(いちおエミュレータのIDEはついてる)

私もCore2Duoに買い換えたときは
ケース以外、全とっかえですね。
まぁそのケースも空冷間に合わなくて
先々週買い換えましたが。

2006年12月15日 FakeFur URL 編集

SATAのHDDは所有済みなので、大丈夫。。。
と思いきや4年前の電源には、SATA用の電源は付いていないと言う罠が。
今回買ったのは、Intel 945GMなのでIDEでも大丈夫みたいです。
Core2Duo発熱低目と聞いてるけど、そうでも無い?

2006年12月15日 Gozuma URL 編集

Core2Duo本体というかハードディスク自体が
熱いのが原因だったかもしれない(笑

まぁCore2Duo対応ケースなるものも多いわけで
熱効率よくてもビデオボードとか
熱源が多いとだめなのかもしれない

2006年12月15日 FakeFur URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する


無料カウンター
