スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

狩り日和(題名パクリ)

最近、猟団内でHR30に達する方も多くなり砦蟹試験を行うことが多くなった。
僕も、皆さんに手伝っていただき数度の失敗の後何とかクリアー。
僕が、成功した頃になると、皆さん手馴れたものでそれなりに楽勝。
HR31になるといよいよ昇殿し、上位のクエストが受けられるようになる。

上位クエストを受けられるようになると、そこでしか手に入らないアイテム素材などもあって、強力な武器が作れるように。
早速お気に入りの武器であるガンハンマーを、レッドリボルバーから、正式採用機械槌へレベルアップ。
攻撃力900強、火属性300強、切れ味青ゲージのパワフルハンマーだ。
デザインも、無骨な金属色からSLみたいな群青+金の装飾入りの豪華使用になる。
個人的には、無骨な金属色の方が好みなので唯一残念な点とも言える。

こいつを使って猟団メンバーの試験の前に立ちふさがる砦蟹をがんがんぶっ潰してやると、素敵ハンマーを手に入れ浮かれ気分になってた。
その機会は、すぐに訪れ刀夜さんの試験を手伝うことに、まぁ大船に乗ったつもりで任せとけぐらいの勢いで出かけた所、あろう事か敗北。
しかも、僕が3回ともやられたせいだった。

思い返すと、功をあせるばかりに、ダメージの大きさばかりを気にして溜め3の振り上げ部分を当てることにこだわってしまったこと。
(間合いが取れなくて危険な行為)
足破壊の感覚をつかむために、攻撃回数を数えながら戦っていたこと。
等々、PTプレイ中にもかかわらず、戦うこと自体に集中できていなかったことが反省点として見て取れる。。
腕も無いのに、集中を欠いていては何もとりえなしですね^^;

みなさんには、大変申し訳ないことをしたなぁと反省しつつ今後の糧にしていきたいと思う。
(刀夜さんの試験は、その後弓で手伝いに行き無事完了しました。)

スポンサーサイト

2007年07月24日 モンスターハンターフロンティア日記 トラックバック(0) コメント(1)

尿管結石

三連休も終わりとなり、今日からは、久しぶりの仕事だなぁと思い少し早め(午前5時頃)に目が覚める。

目が覚めきっていないのでボーっとしていると、右の横っ腹に何となく違和感が。

続きを読む

2007年07月20日 その他 トラックバック(0) コメント(3)

猟団作成。

MHFには、ギルドが実装されるらしいと知り、5月頃、某所の猟団募集用のBBSを眺めていた。

続きを読む

2007年07月12日 モンスターハンターフロンティア日記 トラックバック(0) コメント(3)

管理をべた褒めしてみる

モンスターハンターフロンティアも正式サービスから、そろそろ2週間が経過しようとしています。
先回の記事で、MHFのオープンテスト開始時に少しつまずいた記事を書きました。
ネットゲームの管理会社は、どんな対応をしても、必ず文句を言われるのが常ですが、カプコンは今まで数々のネットゲームを渡り歩いてきた中でも屈指の管理能力を持っていると思います。

まずは、不具合発生時の判断、告知がすばやく的確であること。
もちろん、ツッコミどころを探そうと思えばいくらでも出てくるのでしょうが、かなりの部分を想定して準備を進めてきたもののように感じます。(特にサーバの増築やワールドを分けること等、周到に準備してない限り一週間やそこらで対応できるわけがありません。)
テクニカルテストでも、ほぼ毎日レポートが告知され日を追うごとに改善されてきました。

ディアブロ時代からのネットワーク管理ノウハウの蓄積や、
他社対応(主にPSU)の対応について勉強している所が生かされているなあと感じました。

不運(幸運?)にも、この時期他に期待できるネットワークゲームが存在せず、ポータブルセカンドの人気の波にも乗って予想以上の人数がやってきたのでなければ、一回目のつまずきすら、無かったのではないかと思います。

また、昨日のアップデートでは、はやくもサーバ増設し、求人区に各季節のワールドがそろったり、クエストのメンバー追加時に名前が表示されるようになったり、季節、時間の表示が改良されたりと、細かいユーザビリティーの向上にも余念がありません。

個人的な許容値が広いのかも知れませんが、今の所、カプコンの管理は100点だと思います。
これからもこの調子で、がんばって欲しいと思います。

2007年07月12日 モンスターハンターフロンティア日記 トラックバック(0) コメント(0)


無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。