

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

仕事納め

きっちり冬休みを取るために、それなりにがんばって仕事しておりました。
本社への出張が多く、出張の日が忘年会の日に重なった為、
同僚や各先輩から「飲みに東京まで来たの?」とか聞かれた。
素直に、仕事に来たとか言うのも癪なので、「酒に呼ばれました。」とか適当にぶっこいておいた。
飲んでから、帰ると新幹線を乗り過ごしそうで結構スリリングです。
博多で呆然としてみるのも一興だと思いますが。

セカンドライフは、そんなこんなしてるうちに結構なイベントに乗り遅れてたり。
4gamerに知ってる人が出てて、おお!みんな有名人だ!とか小市民的な発想をして寂しくなったりしてましたが、何とか復帰できそうです。


2006年12月27日 その他 トラックバック(0) コメント(4)

のろけられる

弓道部時代の先輩に彼女ができたらしく、のろけのメールが飛んでくる。
そんな暇があったら就職してくださいとか、今度の彼女は叩かないようにねとか、毒の入ったメールを返してたら。
「一度も女に手を挙げたことなぞ無いわ!」と怒られた。
7歳年下は、犯罪だと思うのですがいかがでしょうか?
卒業後もいろいろ世話になっている先輩だけに、本心では、お幸せにと思う。

こんなこと書いていたら、久しぶりに弓道をやりたくなってきた。
既に袴の着方とかは、忘却のかなただが流石に型は、忘れていない。
絶対的に当たらない自信があるが、2段ってのはいつまで有効なんでしょうか?


2006年12月20日 SecondLife日記 トラックバック(0) コメント(4)

近況報告

師走の馬鹿

2006年12月19日 その他 トラックバック(0) コメント(0)

ひきはじめが肝心

根強いWindows2000ユーザのGozumaです。
こんにちわ。

Vistaも販売されようとする昨今、
いろいろ2000だと不便なところも出始め、
(BIGドライブ対応とか、ドライバが2000対応を捨てた、
デバイスが発売されつつあったりとか、女神転生オンラインとか。)
XPに乗り換えてやろうかと思慮し電気街に赴く。

しかしXPは存外高く、我が家の都合上2セット必要なので結構痛い。
しかも、カミサンのパソコンは、すでに4年物で流れの速いパソコン業界で言えば古酒(クース)レベルだ。
そんな訳で、目標を変更してカミサンのパソコンを、パワーアップさせることにした。

軽く目を通して気づいたのが流用できるパーツが無いこと。
CPUはソケットが違うし、メモリもDDRが2になってるし、ビデオカードもAGPじゃなくなってるわで、めぼしいものは総とっかえ。
唯一HDDと筐体が流用できそうです。
(最悪電源も変えなくちゃいけないかも。)

そんなこんなで久しぶりに、パソコン組み立てて遊んでます。

2006年12月14日 その他 トラックバック(0) コメント(3)

ヤッターワンと三十路

自分で形考えて物を作ってると、めんどくさがり屋だからか、
簡単に出来る形状の組合せで考えてしまう。
このままではいつまでも技術向上しないなぁとか、
考えて、習作として"ヤッターワン"を作ることにした。
タイムボカンシリーズのロボットは、動物とメカが融合しているデザインが、
なんと秀逸なことか、、、って言うか単純に大好き。

曲面多目で、最初から難航。
取り合えずバランスを見る為にラフモデルを作成。
変なペンギンもどきになる。

ボカンマシンは、絶妙なバランスで出来てるんだなぁと、
軽く諦めモードになりつつ遊んじゃおうかなと思っていたら、
もぐたんと、なぜか寸詰まりになってるマイスターが現れた。
(寸詰まりは再ログインで、直った模様。。何かのバグか?)

変なペンギンを前に、少し恥ずかしいなぁと思っていると、
このへぼラフモデルになにか感じていただいたのか、
マイスターが、「びっくりドッキリメカー」と発言、
取り合えず、もう少し精進しようかと心改めたつもりになった。

しばらく、思い思いの物を作成していたが、
明日誕生日だったことを思い出し、祝うことを要求してみた。

お二人の併せ技で、ケーキを作成いただく。
チョコレートの"ゴズマくん、たんじょうびおめでとう"と、
蝋燭からほどばしる、やたらめったらでかい炎がポイント。

浮かれて、ケーキを掲げ持つポーズを作成して、そこらを練り歩く。
20台最後の作成物がこのポーズと指摘されしばしへこむ。
願わくばダンディーな三十路を歩めるよう祈りつつ、本日は筆を下ろす。

2006年12月13日 SecondLife日記 トラックバック(0) コメント(6)

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室

ニンテンドーDSの"アンパンマンとあそぼ あいうえお教室"を、娘に買ってやった。
ニンテンドーDSは、出張が多かった時期に、
新幹線の中で脳みそを鍛えてやろうと思って買ったのだけど、
いつの間にか、娘に強奪され今では、頼んで貸してもらうといった構図になってる。
何かがおかしい。
たまに思い出したように、これはパパのものだよと言い聞かせてみてるが、あまり解っていただけない様だ。

家に帰ると、今日買ってもらった、クッキーに夢中のようでパパとDSやるか?と聞いても無反応。
おもむろに鞄から"アンパンマンとあそぼ あいうえお教室"を取り出しDSにセットし起動して、娘から見えるか見えないかの所に設置してみると、表情が一変し持っているクッキーをその場に落として、DSに走り寄る。
ぺティグリーチャムを見たときにシベリアンハスキーより、一目散な様子を僕は生まれてはじめてみた気がする。

その後、3歳児とは思えないほどの集中力でひらがなカタカナの練習を続ける娘。
ゲームの内容も良くできており、ひらがなカタカナの学習を順序良くできるようなプログラムや、音声認識による音読の練習、息抜きのバイキンマン退治など盛りだくさん。
ポパイの英語あそびや、ドンキーコングJRの算数あそびをプレイしていた自分の子供時代と比べて何たる進化か。
値段は、それなりにしたが、これで幼稚園前にひらがなカタカナをマスターできれば安い物だ。

でも、ネットサーフィンや、DSのコントロールはできるのに、トイレでウンチができない娘、やっぱり何かがおかしい。(おかしいのは親の教育か??)

2006年12月08日 その他 トラックバック(0) コメント(5)

ゼルダの伝説

Wiiと一緒に買ったゼルダの伝説をやっとります。
なんか仕事も忙しく、一日一時間ですが。
途中で、リンクが狼になるのですがなんかカプコンの"大神"を、思い出しました。
その後、ミドナという子鬼が狼の上に乗るのですが、カプコンの大神の"一寸"を思い出しました。

まだ序盤も序盤なんですが、ミドナ真剣に腹が立ちます。
ゲームキャラの癖に、ムカつかせるとは中々良くできてます。
一寸は、ムカつく中にも愛嬌があり大好きなキャラなのですが、
ミドナは、今の所嫌いです。
ストーリー展開しだいでは、これが愛に変わるのかも?
何を期待してるのか自分でも解りません。

とりあえず人間モードに比べて狼モードは制限ばかり目立つので、
個人的には余計なものが付いたなとの印象。

全体的には、楽しいです。

2006年12月05日 その他 トラックバック(0) コメント(0)

酒と女と鍋と哲学とおっさんと枕。

鍋の季節です。
リアルでも湯豆腐、おでん、水炊きがうれしいです。

ナチオさんに御呼ばれして、SL内での鍋をつつきにいきました。
到着すると、すでに皆さんコタツを囲んでおり真ん中には、
湯気をもうもうと吐き出す鍋がセットされてる。

参加メンバーは、nachioさん、マイスター、Asuka(九州)さん。

マイスターは、なぜか枕を抱えている。
僕もリアルで枕を抱えていたので、聞いてみるとマイスターもリアルで抱えている様子。
しばらく、マクラーについて話す。
自分だけじゃないのね?とちょっとうれしい。
他にも枕抱えてPCやってる方、ご連絡ください。

鍋を始めたものの、具はその場で作成するとのこと、
とりあえず手持ちの海苔を放り込む。
動くように設定されているので、対流している鍋の中の昆布のようで少し雰囲気が出る。

次は肉。
肉っぽいイメージを出すため、漫画肉のようにしてみた。
それが、鍋料理に合わずいきなりやみ鍋の様相。
靴でも入れるかと提案されたり、混沌としてくる。
nachioさんは、酒に逃げた。

その場は、ぐだぐだになりながら解散。
オッサン二人が残る。
哀愁を漂わせつつ哲学的なことを、話し合いその後寝た。

2006年12月04日 SecondLife日記 トラックバック(0) コメント(2)

wiiで並ぶ

週末、早朝6時から並んで任天堂のwiiを手に入れた。
本来並ぶのとか大嫌いなたちなのですが、今回かなりの対策をうって並んだらとても快適な並びライフを満喫できた。
多分徹夜してる人とかは、一種の変り種レジャーとして遊んでいるだけなのかもしれないな。

結果だけ見れば、朝7時に来た人も徹夜した人と同じ成果を挙げていました。
労力も鑑みれば、朝7時に来た人のが効率が良いですけど。
徹夜並び自体を楽しんでる人にそんなこと言ってもナンセンスですね。

そんなこんなで、今週末はSLお休みでしたとさ。

2006年12月04日 その他 トラックバック(0) コメント(0)

リンク

club asukaのサイトからリンクしていただきました。
筆不精な自分にしては、更新してる方だからいいっすよね??
誰に言い訳してるのかは自分にも到底解りません。

あと、よくよく見るとLOVEさんのページからもリンクいただいてました。
知らぬ間に。
LOVEさんのページはSL日記より、もともとのページが面白いと僕は思うので、更新を心待ちにしてます。
最近、本人とはSL内で会えませんが、blogを見る限りは元気そうです。
今度あったら相互リンクの件を、相談しようとも思うが、いまさらこのページから、リンクでいく人がいるとも思えず、どっちゃでも良いかと思う。

2006年12月04日 SecondLife日記 トラックバック(0) コメント(2)

完成!?餡麺麭男

アンパンマンを、完成させるも今日は帰ってくるのが、
遅かったため、娘は寝ていた。
とりあえずの周遊コースで、皆様の意見を聞きに行く。

ちょっと長くなりそうなので畳みます。

続きを読む

2006年12月01日 SecondLife日記 トラックバック(0) コメント(0)


無料カウンター
